並列回路の電流と電圧を求めよう!4

直列と並列が混ざっている問題にチャレンジ!

 

 

今回のオンライン授業動画です。

 

 

 

 

 

 

<問題>

次の図は,電源,スイッチ,電流計,抵抗3個を使った電気回路である。

R1は10Ω,R3は30Ωである。R2の抵抗値は不明である。

電源は9V,電流計には0.9Aの電流が流れている。

次の問いに答えなさい。

 

 

(1) R3に流れる電流値を求めなさい。

(2) R1に流れる電流値を求めなさい。

(3) R1に加わる電圧を求めなさい。

(4) 不明であった,R2の抵抗値を求めなさい。

★チャレンジ★

回路全体の抵抗値も求めてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら!

 

(1) R3の電流値・・・0.3A

 

R3は30Ωだけど,それ以外の情報がない!

と思われるかもしれませんが。

 

並列回路なので,電源と同じ9Vが加わっています。

 

 

 

オームの法則で,電流=電圧÷抵抗により,

R3に流れる電流値を求められますね。

 

 

 

 

 

(2) R1に流れる電流値・・・0.6A

 

回路全体では0.9Aの電流が流れています。

並列回路のところでは,これがわかれて。

R3には,(1)で求めた0.3Aが流れます。

 

ですので,R1の方には残りの0.6Aが流れます。

 

 

 

 

 

(3) R1に加わる電圧・・・6Ⅴ

 

R1は10Ω,0.6Aの電流が流れていますので,オームの法則を使いましょう。

電圧=抵抗×電流で,R1には6Ⅴの電圧が加わっているとわかります。

 

 

 

 

 

(4) R2の抵抗値・・・5Ω

 

並列回路では,電圧は電源電圧に等しくなるのですが,

わかれた先で複数の抵抗があると直列回路のように電圧値が合計値になります。

 

R1には6Ⅴだから,R2には3Ⅴですね。0.6Aの電流が流れていることもわかります。

 

 

 

 

 

あとは,オームの法則により,抵抗=電圧÷電流で求められます。

3V÷0.6A=5Ω ですね。

 

 

 

 

★チャレンジ★

回路全体の抵抗値を求めてみよう!

こたえ 10Ω

 

まずは,並列回路の中の直列部分から。

ここは直列ですから合計してR1+R2=15Ωになります。

 

 

 

 

 

ということで,15Ωと30Ωの並列回路の全体の抵抗を求めればOKです。

 

全体の抵抗Rは,

\(\displaystyle  \frac{1}{R}=\frac{1}{15}+\frac{1}{30}\)

\(\displaystyle  \frac{1}{R}=\frac{2}{30}+\frac{1}{30}\)

\(\displaystyle  \frac{1}{R}=\frac{3}{30}\)

\(\displaystyle  \frac{1}{R}=\frac{1}{10}\)

\(\displaystyle  R=10\)

 

 

 

 

 

<別解>

 

今回の問題では,回路全体の電圧と電流が最初からわかっているので。

それらを使ってすぐに回路全体の抵抗を求められます。

 

回路全体の抵抗 = 回路全体の電圧 ÷ 回路全体の電流 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんと一緒に進めています。

オンライン授業動画もぜひご活用ください。

 

 

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中間テスト対策になる。

中2です。中間テスト対策にワークを塾に持って行ったのですが忘れてしまい、この記事で自主勉することができました。

真紅

すごいね

うん

天才

先生へ

とてもわかりやすかったです

YMCA

っっっっyhyhyhyhyっhy

yhyっh

とても良かった

できなかったところができた

誰か

親子共々助けてもらいました!

小4から中3まで不登校でした。

発達やメンタルで困難が色々ある息子です。

小学生の間は他のICT教材を使って親子で勉強していましたが、1人で勉強したいとの希望で中1からすららに変更しました。

大波先生のラインから届く言葉がとても嬉しかったです。

励ましやお褒めの言葉が親子共々とても元気をもらえました。

息子は先生からの「少しずつゆっくり頑張っている事がすごい!」、「継続が大切で、それをやっている事が本当は1番難しい事をこなしているから凄いんだよ!」という内容のコメントが嬉しかったそうです。待ってくれる事がとても嬉しかったそうです。ここは難しいから今は飛ばしてもいいよ!というコメントも気持ちを安心させてもらったと言っています。

子どもの気持ち、親の気持ちを汲んで下さり、親子の関係を取り持って下さったのがありがたかったです。

今年度から無事に高校に入学しましたが、高校を選択する時も先生の言葉が大きな力となりました。

本当に大波先生に感謝しています。ありがとうございます。

今後どうなるかわからないので、今は休止の形をとらせてもらっています。

大波先生との出会いに本当に感謝です!ありがとうございました!

埼玉県民

たくさん、褒めていただきました!

学校の授業を安心して受けられるように、算数は予習中心で取り組みました。コーチに希望を伝えると、すぐに目標を設定してくれました。コーチからくるメッセージに息子も私も励まされました。

なりしん

丁寧に指導してくれます

うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。

アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。

子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。

横浜市民

通塾からアスミラへ

通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。

アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。

本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と

自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。

先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。

ヒラヤマ山脈

ご家庭レビュー,お待ちしています!