オームの法則のグラフ問題4 電力・発熱量

グラフを効率よく使える問題にチャレンジ!

 

 

今回のオンライン授業動画はこちらです。

 

 

 

 

 

<問題>

2種類の電熱線a,bにそれぞれ電圧を加えて,流れた電流値を測定した。

次のグラフはその実験結果である。次の問いに答えなさい。

 

 

(1) 電熱線a,bを使って直列回路にした。回路全体の電流が200mAのとき,回路全体の電圧を求めなさい。

(2) 電熱線a,bを使って並列回路にした。電源電圧3Vのとき,回路全体の電流値は何Aか。

(3) 電熱線aに300mAの電流を5分間流した。このときの発熱量は何Jか。

(4) 電熱線a,bにそれぞれ6Ⅴの電圧を加えて,10分間電流を流した。電熱線aの発熱量(J)は,電熱線bの何倍か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答解説はこちら!

 

(1) 8V

 

電熱線a,bの抵抗を求めていくやり方もあるけど,グラフを使うと楽に求められます。

直列回路では電流がどこも等しいので,200mAのところを見れば,加わる電圧値もわかるようになっています。

答えは,2+6=8V

 

 

 

 

 

(2) 0.4mA

 

電熱線a,bの抵抗を求めていくやり方もあるけど,グラフを使うと楽に求められます。

並列回路では電圧は電源に等しいので,3Ⅴのところを見れば,流れる電流値もわかるようになっています。

答えは,300+100=400mA=0.4Aです。

 

 

 

 

 

(3) 270J

 

電熱線aに300mAの電流が流れているとき,グラフから3Vの電圧が加わることがわかりますね。

 

 

発熱量(J)=電力×時間(秒)で求められます。よって

0.3A×3V×5分×60=270J

 

 

 

 

(4) 3倍

 

単純に,流れる電流だけ3倍になっているから3倍!でもOKです。

 

 

 

ちゃんと計算すると,

 

発熱量(J)=電力×時間(秒)により,

電熱線aの発熱量(J) = 0.6A × 6V × 10分 × 60

           =2160J

電熱線bの発熱量(J) = 0.2A × 6V × 10分 × 60

           =720J

 

ここからも,電熱線aの発熱量は,電熱線bの発熱量の3倍だとわかりますね。

 

 

 

 

生徒さんと一緒に進めています。

オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください。

 

 

レビューの平均

4.1
5つ星中4.1つ星です!(55人のお客様のデータ)
最高62%
良かった18%
ふつう4%
いまいち5%
最悪11%

お客様の声

めっちゃいい

定期テストでこの問題が出たけど出来なくて悔しかったから、

覚えに来ました!

すごくわかりやすくて次から間違えなさそうです‼

咲良

アスミラからの返信

意欲高くてすごい!

応援しています!

コメント

分かりやすい‼

アスミラからの返信

コメントありがとうございます!

まとめてくれる

地理の問題を見させていただきました.とても見やすかったです

まきば

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

これからも見やすいまとめを意識します。

助かる

小テストに使えた

クリボー

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

次回もお待ちしています。

数学の連立方程式の問題を解きました

数学の連立方程式の500円玉と100円玉の問題を解きました。

簡単すぎてびっくりしたので、もっと難しい問題を出してください

Anonymous

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

簡単過ぎてビックリとは!失礼いたしました。

学校のテストもその調子で高得点を目指してみてください!

英語の問題やりました!!

中1です。

過去形の文の並び替えや、代名詞を選ぶ問題をやらせてもらいました。

私は、一年生の頃から英語をやっていて、楽しいなと思いつつ、代名詞が少し苦手なところでした。中1の期末テストに過去形が出るというので、過去形のクイズをやっていたら、代名詞のクイズなどもあると分かって、やってみようと思いました。とてもいい問題でした。

助かりました!!ありがとうございます。

わたあめ

アスミラからの返信

英語クイズ,たくさん取り組んでいただきありがとうございます。頑張り屋さんですばらしい!

めっちゃいい❗️

わかりやすかったし,文章だけじゃなくて授業もあったからわかりやすかった!

希望としては,バネが二つあって両側におもりがある問題を解説してほしい。

徳川家康

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

バネの両側におもりがある問題,あれは片方を手で持ってる場合と全く同じで,おもり1個分の伸びしかないというのが納得しづらいですよね,わかります。

助かる

わかりやすい!

徳川家康

めっちゃいい

めちゃくちゃよかった

中3で復習してたらこれがでてきて、全くおんなじ問題だった😀

ありがとうございます

次は平行四辺形やってほしい

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

平行四辺形の問題,探してみます。

めちゃ助かった…!

ほんと理解力が無い私でもスラスラ頭に入ってきて…西アジアのことについて聞かれるレポートがサラサラと書くことが出来ました!ほんとありがとうございます!!

みーにゃ

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

ご家庭レビュー,お待ちしています!