箱ひげ図を振り返ろう!
箱ひげ図は,令和2年度からの進学指導要領から中2数学に盛り込まれました。
実力テスト系では確率と並んで,こっそりと,でもちゃんと出題される分野という位置づけになりそうです。
今回の授業動画です。
生徒さんと一緒に進めている授業の録画です。
<問題>
次のデータは,10人の生徒に20点満点のテストを実施したときの点数を,低い点数から順に並べたものである。
このデータについて,次の問いに答えなさい。
4 5 6 9 11 12 15 18 18 20
(点)
(1)四分位数を求めなさい。
第1四分位数・・・
第2四分位数・・・
第3四分位数・・・
(2)四分位範囲を求めなさい。
(3)データの範囲を求めなさい。
箱ひげ図をかきなさい。
正解はこちら!
(1)四分位数を求めなさい。
第1四分位数・・・6点
第2四分位数・・・11.5点
第3四分位数・・・18点
まずは,第2四分位数から求めていこう。
第2四分位数は中央値です。
10個の偶数のデータですと,5番目の11点,6番目の12点の間,11.5点になります。
第1四分位数と第3四分位数はそのさらに間。6点と18点になります。
(2)四分位範囲を求めなさい。 18 – 6 = 12 12点
四分位範囲 = 第3四分位数 ー 第1四分位数
で求められます!
(3)データの範囲を求めなさい。 20 – 4 = 16 16点
データの範囲 = データの最大値 ー データの最小値
で求められます!
★箱ひげ図 書いてみると覚えやすいよ!
レビューの平均
4.0
5つ星中4.0つ星です!(5人のお客様のデータ)
最高20%
良かった60%
ふつう20%
いまいち0%
最悪0%
お客様の声
たくさん、褒めていただきました!
学校の授業を安心して受けられるように、算数は予習中心で取り組みました。コーチに希望を伝えると、すぐに目標を設定してくれました。コーチからくるメッセージに息子も私も励まされました。
なりしん
丁寧に指導してくれます
うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。
アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。
子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。
横浜市民
通塾からアスミラへ
通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。
アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。
本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と
自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。
先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。
ヒラヤマ山脈
褒めてくれる場所
子供の学習に対して、学年が上がるにつれて親も焦り不安になり、出来て当たり前と褒めることを忘れ…出来ないことばかり目に入り、怒ってしまい悩んでおりました。
授業を拝見すると、「ここの単元が出来ないわけではなく、その前の○○の理解が出来てないので一緒に解いてみる?それとも復習入れとくから取り組んで見てね。」と先生から言われて、つまづきを分かりやすくアドバイスいただけるので親も納得。
次回の授業迄に取り組んだ我が子に驚き、更に先生から褒めて貰えて嬉しそうな我が子を見られてホッコリ。
先生は子供目線の言い分、大人目線での言い分を取り持っていただきながら、我が子に響く声掛けと親の安定剤になっていただいております。
もも
親と子どもの間を取り持ってくれています
大波先生は独特の話し方で変に顔色を伺うことなく話ししてくれるようで、先生臭くなく、子どもも話しくらいしてもいいかと気を許しているのかなと思います(えらそうですみません)。
たくさん書きたいことはありますが、くどくなるのでこの辺までにとどめます。
本当は星5つ付けたいところですが、まだ上がる余地を残すという意味で星4つ。
こば犬