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各学年の最後に学習する単元は入試でねらわれる
中1数学で最後に学習する「資料の整理」
2年数学で最後に学習する「確率」,の後の「箱ひげ図」
学年末テストの範囲には入らず,次学年でテスト範囲に入らない限り軽視されやすい単元です。
ということを入試を作っている方々はわかっているので,けっこう出題されるのです。
箱ひげ図の復習 例題
次のデータは,10人の生徒の通学時間を調べて,短い方から順に整理したものである。
このデータについて,次の問いに答えなさい。
5,7,10,10,10,15,15,15,18,20 (分)
①四分位数を求めなさい。
第1四分位数・・・
第2四分位数・・・
第3四分位数・・・
②四分位範囲を求めなさい。
③データの範囲を求めなさい。
④箱ひげ図をかきなさい。
オンライン授業の様子(録画)
実際に生徒さんと授業したときの録画です。みなさんもぜひ視聴してみてください。
こたえはこちら
まずは,中央値を求めよう。
中央値は,データを順に並べたときの真ん中の値のことです。
でも,今回はデータ数が10個なので真ん中が存在しません。
ということで,真ん中を無理やり作ります。真ん中に近い10と15を足して2で割って12.5。
これが中央値(第2四分位数)です。
第2四分位数で区切った後,それらのさらに真ん中の値を取り出したのが第1四分位数,第3四分位数になります。
四分位範囲,データの範囲は紛らわしいので出題しています。
四分位範囲は,第3四分位数ー第1四分位数で15-10=5分になります。
データの範囲は,データすべてのなかの最大値ー最小値で求められます。
20-5=15分になります。
上記がすべて答えられたなら箱ひげ図はもう簡単だと思います。
データの最小値,最大値,
第1~第3四分位数を使って表します。
レビューの平均
4.4
5つ星中4.4つ星です!(185人のお客様のデータ)
最高71%
良かった15%
ふつう4%
いまいち3%
最悪7%
お客様の声
よかった
問題も比較的解きやすかった。
苦手が克服できそうかも…?
lonelylonely
アスミラからの返信
誰にでも苦手はあるので,無理に克服しなくても良いかと。
苦手にチャレンジできること自体がすごい!
頑張ってできた!
難しかったけどなんとか解けましたー!
テスト頑張る!
まろ
アスミラからの返信
何やらすごい意欲を感じるコメントだ!
応援しています!
Very good
あひるの子
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
私のオンライン個別指導もぜひご検討くださーい。
難しいと思っていた
難しいと思っていた地理が意外と簡単でおもしろかったです
今後も利用します!
寝る月
アスミラからの返信
地理っておもしろいよね!
これからもがんばってね!
trash
math
アスミラからの返信
ゴミ呼ばわりなんてひどい☆
ただ気になるのは,このコメント書いているとき,この人はどんな気分だったんだろうかと。ツライことでもあったんだろか。
わかりやすい!!
自分の苦手だったところが、とてエッもわかりやすく覚えることが出来ました!
Yate
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
テスト対策応援しています!
最高すぎる!!
難しい問題を解きたかったので本当に最高です!!
このくらいがちょうど良いです!!!
ほんとうにありがとうございます!!!!
数学さいこー
アスミラからの返信
勉強がんばっててすごい!
このまま続けてみてね!
むずすぎ
す
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
難しかったかあ。
ラインで友達になってもらえれば解説できます。
物足りない
もんた
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
友だち登録して難しい問題をリクエストしてください!
もっと難しいのほしい
3
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
難しい問題ありますよ!ラインから友達登録してね!