各学年の最後に学習する単元は入試でねらわれる
中1数学で最後に学習する「資料の整理」
2年数学で最後に学習する「確率」,の後の「箱ひげ図」
学年末テストの範囲には入らず,次学年でテスト範囲に入らない限り軽視されやすい単元です。
ということを入試を作っている方々はわかっているので,けっこう出題されるのです。
箱ひげ図の復習 例題
次のデータは,10人の生徒の通学時間を調べて,短い方から順に整理したものである。
このデータについて,次の問いに答えなさい。
5,7,10,10,10,15,15,15,18,20 (分)
①四分位数を求めなさい。
第1四分位数・・・
第2四分位数・・・
第3四分位数・・・
②四分位範囲を求めなさい。
③データの範囲を求めなさい。
④箱ひげ図をかきなさい。
オンライン授業の様子(録画)
実際に生徒さんと授業したときの録画です。みなさんもぜひ視聴してみてください。
こたえはこちら
まずは,中央値を求めよう。
中央値は,データを順に並べたときの真ん中の値のことです。
でも,今回はデータ数が10個なので真ん中が存在しません。
ということで,真ん中を無理やり作ります。真ん中に近い10と15を足して2で割って12.5。
これが中央値(第2四分位数)です。
第2四分位数で区切った後,それらのさらに真ん中の値を取り出したのが第1四分位数,第3四分位数になります。
四分位範囲,データの範囲は紛らわしいので出題しています。
四分位範囲は,第3四分位数ー第1四分位数で15-10=5分になります。
データの範囲は,データすべてのなかの最大値ー最小値で求められます。
20-5=15分になります。
上記がすべて答えられたなら箱ひげ図はもう簡単だと思います。
データの最小値,最大値,
第1~第3四分位数を使って表します。
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お客様の声
丁寧に指導してくれます
うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。
アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。
子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。
横浜市民
通塾からアスミラへ
通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。
アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。
本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と
自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。
先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。
ヒラヤマ山脈
褒めてくれる場所
子供の学習に対して、学年が上がるにつれて親も焦り不安になり、出来て当たり前と褒めることを忘れ…出来ないことばかり目に入り、怒ってしまい悩んでおりました。
授業を拝見すると、「ここの単元が出来ないわけではなく、その前の○○の理解が出来てないので一緒に解いてみる?それとも復習入れとくから取り組んで見てね。」と先生から言われて、つまづきを分かりやすくアドバイスいただけるので親も納得。
次回の授業迄に取り組んだ我が子に驚き、更に先生から褒めて貰えて嬉しそうな我が子を見られてホッコリ。
先生は子供目線の言い分、大人目線での言い分を取り持っていただきながら、我が子に響く声掛けと親の安定剤になっていただいております。
もも
親と子どもの間を取り持ってくれています
大波先生は独特の話し方で変に顔色を伺うことなく話ししてくれるようで、先生臭くなく、子どもも話しくらいしてもいいかと気を許しているのかなと思います(えらそうですみません)。
たくさん書きたいことはありますが、くどくなるのでこの辺までにとどめます。
本当は星5つ付けたいところですが、まだ上がる余地を残すという意味で星4つ。
こば犬