回路全体の電圧を求めよう!

オームの法則の応用問題にチャレンジ!

 

 

今回のオンライン授業動画です。

 

 

 

 

 

 

 

<問題>

次の図は,電源,スイッチ,電流計,抵抗4個を使った直列回路と並列回路である。

R1は30Ω,R2は10Ω,R3は5Ω,R4は20Ωである。

どちらの回路の電流計も0.4Aであるとき,次の問いに答えなさい。

 

 

(1) 直列回路の電源の電圧を求めなさい。

(2) 並列回路の電源の電圧を求めなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答解説はこちら!

 

(1)16Ⅴ

 

直列回路だから,一本道に流れる電流値はどこも等しく0.4Aですね。

まずは,抵抗R1と抵抗R2に加わる電圧を求めていこう!

 

 

電圧 = 抵抗 × 電流 で求められるから,各抵抗に加わる電圧は計算できますね。

直列回路では,電源の電圧は各抵抗に加わる電圧の和で求められるので,答えは16Vになります。

 

 

 

 

 

 

(2) 1.6V

 

求め方①

各抵抗に加わる電圧を求めたいのですが,抵抗R3とR4に流れる電流値がわからない状態ですので困っています。

全体の電流値は0.4Aなんですけどね・・・。

 

そこで,抵抗R3と抵抗R4を合わせた全体の抵抗Rを求めてみましょう。

\(\displaystyle \frac{1}{R}=\frac{1}{R3}+\frac{1}{R4}\) で求められます。

全体の抵抗Rはです。

 

 

 

全体の抵抗が4Ω,全体の電流が0.4Aということで,全体の電圧である電源電圧を求められます。

電源電圧 = 抵抗 × 電流

     = 4 × 0.4

     = 1.6V

 

 

 

 

 

 

求め方②

 

並列回路では,各抵抗に加わる電圧は電源に等しくなります。

電源の電圧を\(x\)にして考えていきましょう。

 

電源の電圧\(x\)Vとすると,並列回路だから

抵抗R3も\(x\)V,抵抗R4にも\(x\)Vが加わることになります。

 

 

 

 

 

 

次に,各抵抗に流れる電流値を求める式を作りましょう。全体で0.4A流れるというかたちで方程式を組みます。

 

抵抗R3の電流値 + 抵抗R4の電流値 = 全体の電流 0.4A

\(\displaystyle \frac{x}{5}+\frac{x}{20}=0.4\) 両辺に20をかけよう

\(\displaystyle 4x+x=8\)

\(\displaystyle 5x=8\)

\(\displaystyle x=1.6\)V

 

 

 

 

 

徒さんと一緒に進めています。

オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください。

 

 

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お客様の声

たくさん、褒めていただきました!

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学校の授業を安心して受けられるように、算数は予習中心で取り組みました。コーチに希望を伝えると、すぐに目標を設定してくれました。コーチからくるメッセージに息子も私も励まされました。

なりしん

丁寧に指導してくれます

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うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。

アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。

子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。

横浜市民

通塾からアスミラへ

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通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。

アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。

本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と

自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。

先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。

ヒラヤマ山脈

褒めてくれる場所

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子供の学習に対して、学年が上がるにつれて親も焦り不安になり、出来て当たり前と褒めることを忘れ…出来ないことばかり目に入り、怒ってしまい悩んでおりました。

授業を拝見すると、「ここの単元が出来ないわけではなく、その前の○○の理解が出来てないので一緒に解いてみる?それとも復習入れとくから取り組んで見てね。」と先生から言われて、つまづきを分かりやすくアドバイスいただけるので親も納得。

次回の授業迄に取り組んだ我が子に驚き、更に先生から褒めて貰えて嬉しそうな我が子を見られてホッコリ。

先生は子供目線の言い分、大人目線での言い分を取り持っていただきながら、我が子に響く声掛けと親の安定剤になっていただいております。

もも

親と子どもの間を取り持ってくれています

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大波先生は独特の話し方で変に顔色を伺うことなく話ししてくれるようで、先生臭くなく、子どもも話しくらいしてもいいかと気を許しているのかなと思います(えらそうですみません)。

たくさん書きたいことはありますが、くどくなるのでこの辺までにとどめます。

本当は星5つ付けたいところですが、まだ上がる余地を残すという意味で星4つ。

こば犬

ご家庭レビュー,お待ちしています!