7/21(月)までの限定3名様☆
夏期講習の体験会やってます!
オンライン秘密特訓で
逆転したい生徒さん,集まれ!
「もうどうしたらいいの!?」
そんなキミこそチャンスだ!
保護者の方からお申込みください。
グラフを読み解こう!
今回のオンライン授業動画です。
<問題>
2種類の電熱線a,bにそれぞれ電圧を加えて,流れた電流値を測定した。
次のグラフはその実験結果である。次の問いに答えなさい。

(1) 電熱線a,bの抵抗の大きさをそれぞれ求めなさい。
(2) 電熱線a,bを使って直列回路にした。回路全体の電流が0.3Aのとき,電源電圧を求めなさい。
(3) 電熱線a,bを使って並列回路にした。電源電圧が4Ⅴのとき,回路全体の電流値を求めなさい。
正解はこちら!
(1)電熱線a・・・10Ω , 電熱線b・・・20Ω
電熱線aの抵抗値を求めてみよう。
電圧1Ⅴのとき,電流0.1Aであることを利用して,抵抗=電圧÷電流で求めよう。

次に,電熱線bの抵抗値を求めよう。
電圧2Ⅴのとき,電流0.1Aであることを利用して,抵抗=電圧÷電流で求めよう。

(2)9Ⅴ
電熱線a,bの抵抗値は調べたから,オームの法則を使って解いても求められるけど・・・。
グラフを使うと楽に求められます。
直列回路では,電流はどこも等しいから,0.3Aのところを見れば,
電熱線a,bに加わる電圧値はすぐわかるよ!
電源電圧は,3+6=9V です。

(4)0.6A
電熱線a,bの抵抗値は調べたから,オームの法則を使って解いても求められるけど・・・。
こちらも,(3)と同様に,グラフを使うと楽に求められます。
並列回路では,電圧は電源電圧に等しいから,4Ⅴのところを見れば,
電熱線a,bに流れる電流値はすぐわかるよ!
回路全体では,0.2+0.4=0.6A です。

生徒さんと一緒に解いています。
オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください。
レビューの平均
4.4
5つ星中4.4つ星です!(189人のお客様のデータ)
最高71%
良かった14%
ふつう4%
いまいち3%
最悪8%
お客様の声
わかりやすい!!
自分は社会がすごく苦手だけど、
わかりやすくまとめられているので、
とてもわかりやすいです!
これからも、このサイトを使って勉強したいです!!
実力テストがんばります!!
A
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
社会のテスト対策って難しいけど,楽しくやった者勝ちなところあるから応援してます。
やばい
あ
アスミラからの返信
説明が下手で申し訳ないです…。
できれば,どの問題だったか教えていただけないでしょうか・・・。
意外といけた
アタオカ
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
これからも自信をもって取り組んでくれい!
わかりやすい解説
めっっっっちゃ
わかりやすいッッッッ
テスト頑張りやす。
スマイル君
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
1学期期末テストかな,がんばれ!
よかった
問題も比較的解きやすかった。
苦手が克服できそうかも…?
lonelylonely
アスミラからの返信
誰にでも苦手はあるので,無理に克服しなくても良いかと。
苦手にチャレンジできること自体がすごい!
頑張ってできた!
難しかったけどなんとか解けましたー!
テスト頑張る!
まろ
アスミラからの返信
何やらすごい意欲を感じるコメントだ!
応援しています!
Very good
あひるの子
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
私のオンライン個別指導もぜひご検討くださーい。
難しいと思っていた
難しいと思っていた地理が意外と簡単でおもしろかったです
今後も利用します!
寝る月
アスミラからの返信
地理っておもしろいよね!
これからもがんばってね!
trash
math
アスミラからの返信
ゴミ呼ばわりなんてひどい☆
ただ気になるのは,このコメント書いているとき,この人はどんな気分だったんだろうかと。ツライことでもあったんだろか。
わかりやすい!!
自分の苦手だったところが、とてエッもわかりやすく覚えることが出来ました!
Yate
アスミラからの返信
コメントありがとうございます。
テスト対策応援しています!