グラフを読み解こう!
今回のオンライン授業動画です。
<問題>
2種類の電熱線a,bにそれぞれ電圧を加えて,流れた電流値を測定した。
次のグラフはその実験結果である。次の問いに答えなさい。
(1) 電熱線a,bの抵抗の大きさをそれぞれ求めなさい。
(2) 電熱線a,bを使って直列回路にした。回路全体の電流が0.3Aのとき,電源電圧を求めなさい。
(3) 電熱線a,bを使って並列回路にした。電源電圧が4Ⅴのとき,回路全体の電流値を求めなさい。
正解はこちら!
(1)電熱線a・・・10Ω , 電熱線b・・・20Ω
電熱線aの抵抗値を求めてみよう。
電圧1Ⅴのとき,電流0.1Aであることを利用して,抵抗=電圧÷電流で求めよう。
次に,電熱線bの抵抗値を求めよう。
電圧2Ⅴのとき,電流0.1Aであることを利用して,抵抗=電圧÷電流で求めよう。
(2)9Ⅴ
電熱線a,bの抵抗値は調べたから,オームの法則を使って解いても求められるけど・・・。
グラフを使うと楽に求められます。
直列回路では,電流はどこも等しいから,0.3Aのところを見れば,
電熱線a,bに加わる電圧値はすぐわかるよ!
電源電圧は,3+6=9V です。
(4)0.6A
電熱線a,bの抵抗値は調べたから,オームの法則を使って解いても求められるけど・・・。
こちらも,(3)と同様に,グラフを使うと楽に求められます。
並列回路では,電圧は電源電圧に等しいから,4Ⅴのところを見れば,
電熱線a,bに流れる電流値はすぐわかるよ!
回路全体では,0.2+0.4=0.6A です。
生徒さんと一緒に解いています。
オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください。
レビューの平均
4.0
5つ星中4.0つ星です!(5人のお客様のデータ)
最高20%
良かった60%
ふつう20%
いまいち0%
最悪0%
お客様の声
たくさん、褒めていただきました!
学校の授業を安心して受けられるように、算数は予習中心で取り組みました。コーチに希望を伝えると、すぐに目標を設定してくれました。コーチからくるメッセージに息子も私も励まされました。
なりしん
丁寧に指導してくれます
うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。
アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。
子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。
横浜市民
通塾からアスミラへ
通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。
アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。
本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と
自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。
先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。
ヒラヤマ山脈
褒めてくれる場所
子供の学習に対して、学年が上がるにつれて親も焦り不安になり、出来て当たり前と褒めることを忘れ…出来ないことばかり目に入り、怒ってしまい悩んでおりました。
授業を拝見すると、「ここの単元が出来ないわけではなく、その前の○○の理解が出来てないので一緒に解いてみる?それとも復習入れとくから取り組んで見てね。」と先生から言われて、つまづきを分かりやすくアドバイスいただけるので親も納得。
次回の授業迄に取り組んだ我が子に驚き、更に先生から褒めて貰えて嬉しそうな我が子を見られてホッコリ。
先生は子供目線の言い分、大人目線での言い分を取り持っていただきながら、我が子に響く声掛けと親の安定剤になっていただいております。
もも
親と子どもの間を取り持ってくれています
大波先生は独特の話し方で変に顔色を伺うことなく話ししてくれるようで、先生臭くなく、子どもも話しくらいしてもいいかと気を許しているのかなと思います(えらそうですみません)。
たくさん書きたいことはありますが、くどくなるのでこの辺までにとどめます。
本当は星5つ付けたいところですが、まだ上がる余地を残すという意味で星4つ。
こば犬