オームの法則のグラフ問題2

グラフを読み解こう!

 

 

今回のオンライン授業動画です。

 

 

 

 

 

 

 

<問題>

2種類の電熱線a,bにそれぞれ電圧を加えて,流れた電流値を測定した。

次のグラフはその実験結果である。次の問いに答えなさい。

 

 

(1) 電熱線a,bの抵抗の大きさをそれぞれ求めなさい。

(2) 電熱線a,bを使って直列回路にした。回路全体の電流が0.3Aのとき,電源電圧を求めなさい。

(3) 電熱線a,bを使って並列回路にした。電源電圧が4Ⅴのとき,回路全体の電流値を求めなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら!

(1)電熱線a・・・10Ω , 電熱線b・・・20Ω

 

 

電熱線aの抵抗値を求めてみよう。

電圧1Ⅴのとき,電流0.1Aであることを利用して,抵抗=電圧÷電流で求めよう。

 

 

 

 

次に,電熱線bの抵抗値を求めよう。

電圧2Ⅴのとき,電流0.1Aであることを利用して,抵抗=電圧÷電流で求めよう。

 

 

 

 

 

(2)9Ⅴ

 

電熱線a,bの抵抗値は調べたから,オームの法則を使って解いても求められるけど・・・。

グラフを使うと楽に求められます。

 

直列回路では,電流はどこも等しいから,0.3Aのところを見れば,

電熱線a,bに加わる電圧値はすぐわかるよ!

電源電圧は,3+6=9V です。

 

 

 

 

 

(4)0.6A

 

電熱線a,bの抵抗値は調べたから,オームの法則を使って解いても求められるけど・・・。

こちらも,(3)と同様に,グラフを使うと楽に求められます。

 

並列回路では,電圧は電源電圧に等しいから,4Ⅴのところを見れば,

電熱線a,bに流れる電流値はすぐわかるよ!

回路全体では,0.2+0.4=0.6A です。

 

 

 

 

 

生徒さんと一緒に解いています。

オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください。

 

 

レビューの平均

4.0
5つ星中4.0つ星です!(44人のお客様のデータ)
最高57%
良かった20%
ふつう5%
いまいち4%
最悪14%

お客様の声

ばりよか!

中3なのですが復習に活用することができました!ありがとうございます。

修猷館高校志望

英語に慣れたい

・英語が喋れるとモデルになるって友だちに教えてもらったから。

・英語の文の意味を知っとけばおとなになったとき楽だから。

・英語で会話ができると、海外旅行に行ったとき、ペラペラ喋れてすごいねって褒められるから

松本羚菜

わかりやすい

バネの説明、わかりやすかったです

(小5)

イイネ

ムッチャ分かりやすかった。

でも、ゆっくり丁寧にするともっといいかもしれないです。

数学苦手マン

神あらわる。

まじでテストにも出たし、詳しく書いて合ってめっちゃタメになる。

ちょんまげ

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

テストで活用できたようで私も嬉しいです!

とてもわかりやすく、助かりました

分からなかった所もとても分かりやすくて凄くためになりました

ハッピーハッピーハッピー

アスミラからの返信

コメントありがとうございます,励みになります!

他のもの、、、

解説がついていたり、分かりやすく説明してくれたりしますが、もうちょっと詳しく解説がほしかったです!

さーたん

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

よりていねいな解説ですね!やってみます!

間違い

近畿地方に福井県は含まれません

アスミラからの返信

コメントありがとうございます,よく勉強してますね!

近畿地方特集の周辺知識で,福井県がメガネフレームの産地だと書いたかも!実力テストや入試でたまに出るからチェックしてね!

うーん。もうちょっと欲しかった、、、

・キリスト教の宗教でどれが一番多いのか、違いなど具体的なのがもうちょっと欲しかった

・記述対策が欲しい

あああ

アスミラからの返信

コメントありがとうございます!

具体的に勉強している生徒さんのようですね,鋭い指摘にビックリしました!

社会は広く浅い解説ページだった気がします。詳しい続編を出さなきゃですね!

分かりやすいし、まじでテスト出た!

マジで神!室町編ってありますか?あるなら教えてください!

たいやき

アスミラからの返信

テスト対策がうまくいったみたいですね,私もうれしいです!

次は室町時代・・・ということは中学2年の生徒さんですね!

歴史の室町編,かしこまりました。

ご家庭レビュー,お待ちしています!