中2数学 2学期までのまとめ4

内角と外角の問題を振り返ろう!

 

 

今回のオンライン授業動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

<問題>

多角形に関する,次の問いに答えなさい。

 

① 正五角形の外角の和を求めなさい。

② 正八角形の1つの外角の大きさを求めなさい。

③ 内角の和が1980°である多角形は何角形か。

④ 1つの内角の大きさが160°である正多角形は正何角形か。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら!

 

生徒さんとの授業動画の1カットです。

 

 

 

① 正五角形の外角の和を求めなさい。

こたえ 360°

 

多角形の外角の和は,いつも360°です。

 

 

 

② 正八角形の1つの外角の大きさを求めなさい。

こたえ 45°

 

外角の和は360°ですから,正八角形の8個分の外角の和が360°ということです。

360 ÷ 8 = 45°で求められますね。

 

 

 

 

③ 内角の和が1980°である多角形は何角形か。

こたえ 十三角形

 

n角形の内角の和 = 180 ( n - 2 )

で求められます。

 

1980 = 180 ( n - 2 )

11 = n - 2

n = 13

 

 

 

 

④ 1つの内角の大きさが160°である正多角形は正何角形か。

こたえ 正十八角形

 

1つの内角の大きさが160°ということは,

1つの外角の大きさは,180 - 160 = 20°です!

 

多角形の外角の和は360°ですから,

360 ÷ 20 = 18 ということで, 

角が18個,正十八角形だとわかります。

 

 

 

<別解>

 

角形の内角の和,1つの内角の大きさをそのまま使って求めることもできますね。

 

\(\displaystyle 正n角形の1つの内角の大きさ=\frac{180(n-2)}{n}\)

\(\displaystyle 160=\frac{180(n-2)}{n}\)

\(\displaystyle 160n=180(n-2)\)

\(\displaystyle 160n=180n-360\)

\(\displaystyle -20n=-360\)

\(\displaystyle n=18\)

 

 

 

 

 

生徒さんと一緒に進めています。

オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください!

 

 

レビューの平均

4.0
Rated 4.0 out of 5
5つ星中4.0つ星です!(5人のお客様のデータ)
最高20%
良かった60%
ふつう20%
いまいち0%
最悪0%

お客様の声

たくさん、褒めていただきました!

Rated 4.0 out of 5

学校の授業を安心して受けられるように、算数は予習中心で取り組みました。コーチに希望を伝えると、すぐに目標を設定してくれました。コーチからくるメッセージに息子も私も励まされました。

なりしん

丁寧に指導してくれます

Rated 5.0 out of 5

うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。

アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。

子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。

横浜市民

通塾からアスミラへ

Rated 3.0 out of 5

通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。

アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。

本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と

自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。

先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。

ヒラヤマ山脈

褒めてくれる場所

Rated 4.0 out of 5

子供の学習に対して、学年が上がるにつれて親も焦り不安になり、出来て当たり前と褒めることを忘れ…出来ないことばかり目に入り、怒ってしまい悩んでおりました。

授業を拝見すると、「ここの単元が出来ないわけではなく、その前の○○の理解が出来てないので一緒に解いてみる?それとも復習入れとくから取り組んで見てね。」と先生から言われて、つまづきを分かりやすくアドバイスいただけるので親も納得。

次回の授業迄に取り組んだ我が子に驚き、更に先生から褒めて貰えて嬉しそうな我が子を見られてホッコリ。

先生は子供目線の言い分、大人目線での言い分を取り持っていただきながら、我が子に響く声掛けと親の安定剤になっていただいております。

もも

親と子どもの間を取り持ってくれています

Rated 4.0 out of 5

大波先生は独特の話し方で変に顔色を伺うことなく話ししてくれるようで、先生臭くなく、子どもも話しくらいしてもいいかと気を許しているのかなと思います(えらそうですみません)。

たくさん書きたいことはありますが、くどくなるのでこの辺までにとどめます。

本当は星5つ付けたいところですが、まだ上がる余地を残すという意味で星4つ。

こば犬

ご家庭レビュー,お待ちしています!