葉の表と,葉の裏の蒸散量はどれくらい?
今回のオンライン授業動画です。
<問題>
植物のはたらきを調べるため,次の実験を行った。次の問いに答えなさい。
ただし,ワセリンを塗った部分からは水は放出されないものとする。
<実験>
① 全体の大きさや葉が同じ枝を3本用意してA~Cとした。
② Aには何も処理せず。Bにはすべての葉の裏だけワセリンを塗った。Cにはすべての葉の表だけワセリンを塗った。
③ A~Cを数時間おいて,水の減少量を調べた。結果は次の表である。
(1) 植物はからだから水を放出するはたらきをしている。このはたらきを何というか。
(2) メスシリンダーの水面には油を注いだ。その理由を答えなさい。
(3) Aの植物の葉の裏側から放出された水の量は何mLか。
(4) Aの植物の葉の茎から放出された水の量は何mLか。
正解はこちら!
(1) 植物はからだから水を放出するはたらきをしている。このはたらきを何というか。
こたえ 蒸散
(2) メスシリンダーの水面には油を注いだ。その理由を答えなさい。
こたえ 水面からの水の蒸発を防ぐため。
(3) Aの植物の葉の裏側から放出された水の量は何mLか。
こたえ 3.4mL
次の表をみてください。
A-Bをすれば,葉の裏の蒸散量を調べられます。
6.0-2.6=3.4です。
(4) Aの植物の葉の茎から放出された水の量は何mLか。
こたえ 0.4mL
実は,葉の表と裏だけでなく,茎からも少し蒸散しています。
葉の表の蒸散を調べてみると,A-C=6.0-3.8=2.2mLと出ます。
(2)で調べた葉の裏の蒸散量3.4mLを足すと,5.6mLになって。
Aの蒸散量6.0mLと比べてみると,一致しないんですよね。
差分の0.4mLは茎からの蒸散です。
生徒さんと一緒に進めています。
オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください。
レビューの平均
4.0
5つ星中4.0つ星です!(5人のお客様のデータ)
最高20%
良かった60%
ふつう20%
いまいち0%
最悪0%
お客様の声
たくさん、褒めていただきました!
学校の授業を安心して受けられるように、算数は予習中心で取り組みました。コーチに希望を伝えると、すぐに目標を設定してくれました。コーチからくるメッセージに息子も私も励まされました。
なりしん
丁寧に指導してくれます
うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。
アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。
子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。
横浜市民
通塾からアスミラへ
通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。
アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。
本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と
自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。
先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。
ヒラヤマ山脈
褒めてくれる場所
子供の学習に対して、学年が上がるにつれて親も焦り不安になり、出来て当たり前と褒めることを忘れ…出来ないことばかり目に入り、怒ってしまい悩んでおりました。
授業を拝見すると、「ここの単元が出来ないわけではなく、その前の○○の理解が出来てないので一緒に解いてみる?それとも復習入れとくから取り組んで見てね。」と先生から言われて、つまづきを分かりやすくアドバイスいただけるので親も納得。
次回の授業迄に取り組んだ我が子に驚き、更に先生から褒めて貰えて嬉しそうな我が子を見られてホッコリ。
先生は子供目線の言い分、大人目線での言い分を取り持っていただきながら、我が子に響く声掛けと親の安定剤になっていただいております。
もも
親と子どもの間を取り持ってくれています
大波先生は独特の話し方で変に顔色を伺うことなく話ししてくれるようで、先生臭くなく、子どもも話しくらいしてもいいかと気を許しているのかなと思います(えらそうですみません)。
たくさん書きたいことはありますが、くどくなるのでこの辺までにとどめます。
本当は星5つ付けたいところですが、まだ上がる余地を残すという意味で星4つ。
こば犬