オームの法則のグラフ問題4 電力・発熱量

グラフを効率よく使える問題にチャレンジ!

 

 

今回のオンライン授業動画はこちらです。

 

 

 

 

 

<問題>

2種類の電熱線a,bにそれぞれ電圧を加えて,流れた電流値を測定した。

次のグラフはその実験結果である。次の問いに答えなさい。

 

 

(1) 電熱線a,bを使って直列回路にした。回路全体の電流が200mAのとき,回路全体の電圧を求めなさい。

(2) 電熱線a,bを使って並列回路にした。電源電圧3Vのとき,回路全体の電流値は何Aか。

(3) 電熱線aに300mAの電流を5分間流した。このときの発熱量は何Jか。

(4) 電熱線a,bにそれぞれ6Ⅴの電圧を加えて,10分間電流を流した。電熱線aの発熱量(J)は,電熱線bの何倍か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答解説はこちら!

 

(1) 8V

 

電熱線a,bの抵抗を求めていくやり方もあるけど,グラフを使うと楽に求められます。

直列回路では電流がどこも等しいので,200mAのところを見れば,加わる電圧値もわかるようになっています。

答えは,2+6=8V

 

 

 

 

 

(2) 0.4mA

 

電熱線a,bの抵抗を求めていくやり方もあるけど,グラフを使うと楽に求められます。

並列回路では電圧は電源に等しいので,3Ⅴのところを見れば,流れる電流値もわかるようになっています。

答えは,300+100=400mA=0.4Aです。

 

 

 

 

 

(3) 270J

 

電熱線aに300mAの電流が流れているとき,グラフから3Vの電圧が加わることがわかりますね。

 

 

発熱量(J)=電力×時間(秒)で求められます。よって

0.3A×3V×5分×60=270J

 

 

 

 

(4) 3倍

 

単純に,流れる電流だけ3倍になっているから3倍!でもOKです。

 

 

 

ちゃんと計算すると,

 

発熱量(J)=電力×時間(秒)により,

電熱線aの発熱量(J) = 0.6A × 6V × 10分 × 60

           =2160J

電熱線bの発熱量(J) = 0.2A × 6V × 10分 × 60

           =720J

 

ここからも,電熱線aの発熱量は,電熱線bの発熱量の3倍だとわかりますね。

 

 

 

 

生徒さんと一緒に進めています。

オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください。

 

 

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いびつな面積の問題を出してください

2025年10月27日

いびつな面積の問題と調べたのに全然問題がいびつじゃなかったので、いびつな図形も書いてください

サーちゃん

アスミラからの返信

いびつな面積の問題は…たしかに作ったことないな。。。

要望として把握しましたが,学年レベルがわからんぞい☆

ごみ

2025年10月27日

簡単すぎてなんのやくにも立たなかった。真面目に作れ

天才

アスミラからの返信

受験が近づくと猛者が集まるホームページに成長しました。

マ,マジメに作ってるってば☆

いいです

2025年10月27日

とても易しい問題で頭の体操になりました

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

簡単だったかあ。

すごーくわかりやすい!

2025年10月27日

習っても、テキストの解説とか読んでもなかなかわかんなかったけどちゃんと理解しできました!

難しい問題にもどんどんトライしていきたいです!!

R

アスミラからの返信

何かめっちゃやる気あるコメントきた☆

お、おお~!

2025年10月26日

問題もうちょっと欲しいかも、、(わがままでごめんなさい(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠))

でも、内容はすごく良かったです!

これ見てよかった!

Anonymous

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

同じ人かな,問題のおかわりとは欲張りさんだ☆

ご家庭レビュー,お待ちしています。