オームの法則のグラフ問題4 電力・発熱量

グラフを効率よく使える問題にチャレンジ!

 

 

今回のオンライン授業動画はこちらです。

 

 

 

 

 

<問題>

2種類の電熱線a,bにそれぞれ電圧を加えて,流れた電流値を測定した。

次のグラフはその実験結果である。次の問いに答えなさい。

 

 

(1) 電熱線a,bを使って直列回路にした。回路全体の電流が200mAのとき,回路全体の電圧を求めなさい。

(2) 電熱線a,bを使って並列回路にした。電源電圧3Vのとき,回路全体の電流値は何Aか。

(3) 電熱線aに300mAの電流を5分間流した。このときの発熱量は何Jか。

(4) 電熱線a,bにそれぞれ6Ⅴの電圧を加えて,10分間電流を流した。電熱線aの発熱量(J)は,電熱線bの何倍か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答解説はこちら!

 

(1) 8V

 

電熱線a,bの抵抗を求めていくやり方もあるけど,グラフを使うと楽に求められます。

直列回路では電流がどこも等しいので,200mAのところを見れば,加わる電圧値もわかるようになっています。

答えは,2+6=8V

 

 

 

 

 

(2) 0.4mA

 

電熱線a,bの抵抗を求めていくやり方もあるけど,グラフを使うと楽に求められます。

並列回路では電圧は電源に等しいので,3Ⅴのところを見れば,流れる電流値もわかるようになっています。

答えは,300+100=400mA=0.4Aです。

 

 

 

 

 

(3) 270J

 

電熱線aに300mAの電流が流れているとき,グラフから3Vの電圧が加わることがわかりますね。

 

 

発熱量(J)=電力×時間(秒)で求められます。よって

0.3A×3V×5分×60=270J

 

 

 

 

(4) 3倍

 

単純に,流れる電流だけ3倍になっているから3倍!でもOKです。

 

 

 

ちゃんと計算すると,

 

発熱量(J)=電力×時間(秒)により,

電熱線aの発熱量(J) = 0.6A × 6V × 10分 × 60

           =2160J

電熱線bの発熱量(J) = 0.2A × 6V × 10分 × 60

           =720J

 

ここからも,電熱線aの発熱量は,電熱線bの発熱量の3倍だとわかりますね。

 

 

 

 

生徒さんと一緒に進めています。

オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください。

 

 

レビューの平均

4.4
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最高72%
良かった14%
ふつう5%
いまいち2%
最悪7%

わかりやすい

2025年3月18日

親がここに入れようか迷っていたけど、わかりやすいので入るかもしれません!!

naka

アスミラからの返信

レビューありがとうございます。

いっしょにがんばろう☆

お待ちしています!

せいな

2025年3月17日

よくわかったよおもしろかった!

せいな

アスミラからの返信

ありがとうございます。

またきてね!

テストがんばり隊

2025年3月17日

とても参考になりました!

あと国の位置のクイズ(州別に)をしてみたいです。よろしくお願いします!

あいあい

アスミラからの返信

国の位置のクイズかあ。

世界地理の要望が多いよなあと。早速計画立ててみます。

テストにでた!

2025年3月17日

このサイトでかんぺきになるまで勉強したら、覚え方がわかってテストでもよい成績をおさめられました。

いいほ

アスミラからの返信

すばらしいですね!私もうれしいです!

(もとから才能ある方だったようにも思いますが…!)

質問しやすい

2025年3月9日

質問したら写真とか送りながら教えてくれて自分がどこまで分かってるかとかも気にしながら教えてくれて分かりやすいし気楽に聞ける

せいな

アスミラからの返信

おおっ!せいなさん!

コメントありがとうございます。

また一緒に楽しく勉強しよう!

せいなさんの頑張りを応援しています!

ご家庭レビュー,お待ちしています。