グラフを効率よく使える問題にチャレンジ!
今回のオンライン授業動画はこちらです。
<問題>
2種類の電熱線a,bにそれぞれ電圧を加えて,流れた電流値を測定した。
次のグラフはその実験結果である。次の問いに答えなさい。
(1) 電熱線a,bを使って直列回路にした。回路全体の電流が200mAのとき,回路全体の電圧を求めなさい。
(2) 電熱線a,bを使って並列回路にした。電源電圧3Vのとき,回路全体の電流値は何Aか。
(3) 電熱線aに300mAの電流を5分間流した。このときの発熱量は何Jか。
(4) 電熱線a,bにそれぞれ6Ⅴの電圧を加えて,10分間電流を流した。電熱線aの発熱量(J)は,電熱線bの何倍か。
解答解説はこちら!
(1) 8V
電熱線a,bの抵抗を求めていくやり方もあるけど,グラフを使うと楽に求められます。
直列回路では電流がどこも等しいので,200mAのところを見れば,加わる電圧値もわかるようになっています。
答えは,2+6=8V
(2) 0.4mA
電熱線a,bの抵抗を求めていくやり方もあるけど,グラフを使うと楽に求められます。
並列回路では電圧は電源に等しいので,3Ⅴのところを見れば,流れる電流値もわかるようになっています。
答えは,300+100=400mA=0.4Aです。
(3) 270J
電熱線aに300mAの電流が流れているとき,グラフから3Vの電圧が加わることがわかりますね。
発熱量(J)=電力×時間(秒)で求められます。よって
0.3A×3V×5分×60=270J
(4) 3倍
単純に,流れる電流だけ3倍になっているから3倍!でもOKです。
ちゃんと計算すると,
発熱量(J)=電力×時間(秒)により,
電熱線aの発熱量(J) = 0.6A × 6V × 10分 × 60
=2160J
電熱線bの発熱量(J) = 0.2A × 6V × 10分 × 60
=720J
ここからも,電熱線aの発熱量は,電熱線bの発熱量の3倍だとわかりますね。
生徒さんと一緒に進めています。
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たくさん、褒めていただきました!
2024年4月6日
学校の授業を安心して受けられるように、算数は予習中心で取り組みました。コーチに希望を伝えると、すぐに目標を設定してくれました。コーチからくるメッセージに息子も私も励まされました。
なりしん
丁寧に指導してくれます
2024年3月28日
うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。
アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。
子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。
横浜市民
通塾からアスミラへ
2024年3月27日
通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。
アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。
本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と
自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。
先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。
ヒラヤマ山脈
褒めてくれる場所
2024年3月27日
子供の学習に対して、学年が上がるにつれて親も焦り不安になり、出来て当たり前と褒めることを忘れ…出来ないことばかり目に入り、怒ってしまい悩んでおりました。
授業を拝見すると、「ここの単元が出来ないわけではなく、その前の○○の理解が出来てないので一緒に解いてみる?それとも復習入れとくから取り組んで見てね。」と先生から言われて、つまづきを分かりやすくアドバイスいただけるので親も納得。
次回の授業迄に取り組んだ我が子に驚き、更に先生から褒めて貰えて嬉しそうな我が子を見られてホッコリ。
先生は子供目線の言い分、大人目線での言い分を取り持っていただきながら、我が子に響く声掛けと親の安定剤になっていただいております。
もも
親と子どもの間を取り持ってくれています
2024年3月26日
大波先生は独特の話し方で変に顔色を伺うことなく話ししてくれるようで、先生臭くなく、子どもも話しくらいしてもいいかと気を許しているのかなと思います(えらそうですみません)。
たくさん書きたいことはありますが、くどくなるのでこの辺までにとどめます。
本当は星5つ付けたいところですが、まだ上がる余地を残すという意味で星4つ。
こば犬