圧力の問題で求め方を確認しよう
スポンジの凹みの問題が出やすい!
例題)
上の図のように,2.4kgの直方体をスポンジの上に置いて圧力を調べた。次の問いに答えよう。
ただし,100gの物体にはたらく重力の大きさを1Nとする。
(1)この直方体は何Nか。
(2)面Bを下にしたとき,スポンジに加わる圧力の大きさは何Paか。
(3)スポンジの凹みが最も大きいのは,A~Cのどの面を下にしたときだろうか。
ヒントや考え方)
(1)1Nは100gです。今回は2.4kg=2400gだから・・・
(2)Paはパスカルという圧力の単位です。
圧力(Pa)=面にかかる力の大きさ(N) ÷ 面にはたらく面積(m2)
で求められます。
単位に注意してください。
特に面積の単位変換ミスで間違えるパターンが多い!
(パスカルという単位が何なのかわからない・・・というパターンもありますが)
(3)いきなりここから解くこともできます。
力の大きさが同じ場合,面が小さいほど圧力が大きいです。
例えば,相手を手で押すより,針でプスッと刺した方が痛いよね!針が面積が小さいからね!
オンライン授業で一緒に学ぼう
実際に生徒さんと授業したときの録画です。一緒に授業を受けてみてください。
答えと解説
(1)24N
(2)200Pa
(3)面A
(1) 1Nは100gだから,2.kg=2400g
2400g÷100=24Nです。
(2)面Bは,30cm × 40cmで求められますが・・・ちょっと注意してください。
圧力の単位のパスカル(Pa)は,面積はm²で求めないといけません。
0.3m × 0.4m =0.12m2
または,30cm × 40cm ÷100 ÷100 =0.12m2と出してください。
どちらもcmからmに直さなくてはならないので,÷100は2回必要です。
面Bの圧力(Pa)=24N ÷ 0.12m2= 200Pa
になります。
(3)一番面積が小さそうなところ,面Aかな。
これでもOK。
ちゃんとやるなら,
画像のように,各面の面積を求めてみてください。
面Aが一番面積が小さくなります。
面Aの面積= 0.2m × 0.3m =0.06m2
面Aの圧力= 24N ÷ 0.06 =400Pa
一番圧力が大きいね!
面Bの面積= 0.3m × 0.4m =0.12m2
面Bの圧力= 24N ÷ 0.12 =200Pa
面Cの面積= 0.2m × 0.4m =0.08m2
面Cの圧力= 24N ÷ 0.08 =300Pa
圧力の問題はテストに出やすい!
圧力の問題って,けっこう単位が忘れやすいのか,
実力テストでも入試等でも出やすい部類と言えます。
ほかにも覚えることが多いですからね!
そんなときは,またこのページに戻って焦らずゆっくり取り戻していきましょう。
繰り返すことで,より定着しますよ!
レビューの平均
4.3
5つ星中4.3つ星です!(7人のお客様のデータ)
最高43%
良かった43%
ふつう14%
いまいち0%
最悪0%
お客様の声
親子共々助けてもらいました!
小4から中3まで不登校でした。
発達やメンタルで困難が色々ある息子です。
小学生の間は他のICT教材を使って親子で勉強していましたが、1人で勉強したいとの希望で中1からすららに変更しました。
大波先生のラインから届く言葉がとても嬉しかったです。
励ましやお褒めの言葉が親子共々とても元気をもらえました。
息子は先生からの「少しずつゆっくり頑張っている事がすごい!」、「継続が大切で、それをやっている事が本当は1番難しい事をこなしているから凄いんだよ!」という内容のコメントが嬉しかったそうです。待ってくれる事がとても嬉しかったそうです。ここは難しいから今は飛ばしてもいいよ!というコメントも気持ちを安心させてもらったと言っています。
子どもの気持ち、親の気持ちを汲んで下さり、親子の関係を取り持って下さったのがありがたかったです。
今年度から無事に高校に入学しましたが、高校を選択する時も先生の言葉が大きな力となりました。
本当に大波先生に感謝しています。ありがとうございます。
今後どうなるかわからないので、今は休止の形をとらせてもらっています。
大波先生との出会いに本当に感謝です!ありがとうございました!
埼玉県民
たくさん、褒めていただきました!
学校の授業を安心して受けられるように、算数は予習中心で取り組みました。コーチに希望を伝えると、すぐに目標を設定してくれました。コーチからくるメッセージに息子も私も励まされました。
なりしん
丁寧に指導してくれます
うちの子は”させられる”ことが大嫌いなので、勉強をさせることができません。
アスミラではそんな子を無理に勉強させようなどとはせずに、日常の話などをしながら、できそうなタイミングで勉強に向かわせてくれているようです。
子どもが嫌いな勉強をやってみようと思える状態に導いてもらえることに満足しています。
横浜市民
通塾からアスミラへ
通塾していると遊ぶ時間が限られてしまい、通うのがめんどくさい。親がうるさいし…他人と比べたがるし、親の圧力が半端なかった。
アスミラへ入塾。先生と相談して苦手な所は一緒に授業で取り組んでくれたり、「ここは難しいよね。今は無理してやらなくていいよ」と言われた時は驚いたし、共感して貰えたことが嬉しかった。
本当に逃げていいのかなぁと心配になってしまったこともあったが、遠回りして解ける時期が来たら、先生が再度「前、無理してやらなくていいよって言った所、覚えてる?今ならチャレンジ出来るからやってみない?」と
自分にあったペースで目標設定を相談出来る所がありがたい。
先生のおかげで親に、私の思ってることを代弁してくれたり、取り持ってくれてありがとうございます。
ヒラヤマ山脈
褒めてくれる場所
子供の学習に対して、学年が上がるにつれて親も焦り不安になり、出来て当たり前と褒めることを忘れ…出来ないことばかり目に入り、怒ってしまい悩んでおりました。
授業を拝見すると、「ここの単元が出来ないわけではなく、その前の○○の理解が出来てないので一緒に解いてみる?それとも復習入れとくから取り組んで見てね。」と先生から言われて、つまづきを分かりやすくアドバイスいただけるので親も納得。
次回の授業迄に取り組んだ我が子に驚き、更に先生から褒めて貰えて嬉しそうな我が子を見られてホッコリ。
先生は子供目線の言い分、大人目線での言い分を取り持っていただきながら、我が子に響く声掛けと親の安定剤になっていただいております。
もも
親と子どもの間を取り持ってくれています
大波先生は独特の話し方で変に顔色を伺うことなく話ししてくれるようで、先生臭くなく、子どもも話しくらいしてもいいかと気を許しているのかなと思います(えらそうですみません)。
たくさん書きたいことはありますが、くどくなるのでこの辺までにとどめます。
本当は星5つ付けたいところですが、まだ上がる余地を残すという意味で星4つ。
こば犬