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【都立入試そっくり①-3】円周角


単発の解説授業はじめました!

友だち追加

 

小学生の部では,

中学受験対策のテストや

ワークの問題解説が人気です。

 

お試し1回25分990円(税込)です。

LINEでわからない問題と解答を

送ってください。

適宜アレンジして解説したり

実践的な授業をいたします。

お気軽にお声かけください!

(2024年11月スタート)

 

平日18時ー20時(水曜除く)で

zoomオンライン自由部屋も開放☆

勉強のがんばりや苦労,

私と語り合いませんか。

好きなゲームを語ってもOK!

気軽な雑談トークルームです。



平行と合同 角度の練習問題8

角度の問題チャレンジ8

 

 

今回のオンライン授業動画はこちらです。

 

 

 

 

 

次の角度の問題にチャレンジしてみよう!

2問あります。

 

 

<問題>

(1)1つの外角の大きさ45度になるのは正何角形か求めなさい。

(2)1つの内角の大きさが120度になるのは正何角形か求めなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら!

 

(1)1つの外角の大きさ45度になるのは正何角形か求めなさい。

こたえ 正八角形

 

正多角形の外角の和は360度です。

ですから,360÷45=8

 

 

 

 

(2)1つの内角の大きさが120度になるのは正何角形か求めなさい。

こたえ 正六角形

 

 

<求め方 その1>

1)をヒントにして外角から求める方法です。

 

1つの内角が120度ということは,

外角は,180度ー120度=60度だとわかります。

 

多角形の外角の和は360度ですから,360÷60=6

正六角形になります。

 

 

 

<求め方 その2>

正多角形の内角の1つの内角の大きさを求める式を使います。

正n角形の1つの内角の大きさ=\(\displaystyle \frac{180(n-2)}{n}\) 

 

\(\displaystyle 120=\frac{180(n-2)}{n}\)

\(\displaystyle 120n=180(n-2)\)

\(\displaystyle 120n=180n-360\)

\(\displaystyle 360=60n\)

\(\displaystyle n=6\)

 

 

 

オンライン授業動画もぜひ視聴してみてください!

 

 

レビューの平均

4.3
5つ星中4.3つ星です!(104人のお客様のデータ)
最高70%
良かった14%
ふつう3%
いまいち4%
最悪9%

お客様の声

ありがとう

天才という名のバカ

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

また来てね!

定期テストで役立つ!

くんちゃん

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

(定期的に神様が出現しているなあ…)

最高

定期テスト頑張ります!ありがとうございます😭

ゆた

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

テストって一発勝負ゆえ,こうした努力の過程が報われるかどうかはやってみないとわかりません。それでも私は応援し続けたいです!

すごくいい

とてもわかりやすくテスト勉強の役に立った

たくま

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

テスト対策,応援しています!!

なによりまずわかりやすい!!

めちゃくちゃわかりやすいです!!

テスト対策に使わせていただいてます!!

これからもいろんなテスト対策に使わせていただきたいです!!もっと更新待ってます^^

さよならんちゃ

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

次はどの解説が欲しいか,ぜひ書いて教えてください!

ほ,ほかのみなさんもぜひご要望を書いてください!!!

!!!!

テスト前に復習のため利用させていただきました

色や書き方など見やすくてわかりやすかったです

ありがとうございました

こもろ

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

テスト対策,応援しています!

またお越しくださーい!

とてもわかりやすかったです!

授業でノートをまとめるのが苦手で困って今けれど

コレを見てうまくまとめられました!

テスト勉強にとても役立ちました。

ありがとうございましたっ!(*´꒳`*)

学生ちゃん

アスミラからの返信

こちらこそありがとうございます!

テスト勉強,応援しています!

大変お世話になりました。

zoomでのオンライン講義、すごく参考になり高校に無事入ることができました。そのおかげでとても充実した日々が送れています。ありがとうございました

S.K.

アスミラからの返信

こちらこそありがとうございました!

zoomでのオンライン授業,今も思い出しています。

部活と勉強,これからも応援しています!

大変にお世話になりました!

高校2年男子母です。

中学入学と同時にお世話になっております。息子は発達障害があり、学力も少しハンデがあります。

通塾も考えましたが、一斉授業に学校でも塾でもついていけなくなる事を避けたかっ為、オンラインでの形にしました。結果、大正解でした!

彼のペースで進めて下さり、それにより勉強をするという癖がつき、こちらが何のアクションを起こさなくても、いつの間にか課題を終える様になりました。

おかげ様で、最初は努力圏外だった第一希望の高校に入学する事が出来ました。毎日、部活に勉学に充実したキラキラした学生生活を送っています。

大波先生、ありがとう!

しんちゃんママ

アスミラからの返信

コメントありがとうございます!

高校合格,その後も部活と勉強,お子さんがいつも全力で取り組めたのは,そばでフォローしてきた保護者さまのおかげです!私もそれを見守ることができてとても楽しかったです!

これからも応援しています!

ありがとうございまっした!

授業でもぜんっぜんわかんなかった定滑車と動滑車の問題が自分ひとりですらすらと解けるようになりました!!科学の計算問題は一年のときも二年のときもやばいくらい足引っ張っていたので三年で計算問題を解けるようになったのはすごく嬉しいです!!これからも参考しようと思います(ӦvӦ。)

おちゃのこ

アスミラからの返信

コメントありがとうございます。

滑車の問題,中3理科の運動の分野ですね!

すらすら解けるようになったとのこと,私も嬉しいです!

ご家庭レビュー,お待ちしています!